健康な歯を長持ちさせたい人が通う埼玉県蓮田市の歯医者さん 咬合育成・ホワイトニング・予防歯科・矯正歯科・子どもの歯・インプラント・歯周病などに対応

〒349-0135 埼玉県蓮田市井沼843-7
JR蓮田駅西口出口よりバス15分
埼玉新都市交通ニューシャトル羽貫駅より車で5分

土曜午後:14:45~18:00 休診日:木・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちら

~完全予約制~

予防歯科・定期メインテナンス

メインテナンスを受けることはお口の健康を維持し、将来の体の健康面や費用面に良い影響をもたらします。治療のサイクルから予防のサイクルへ切り替えましょう。

予防歯科

もしあなたが急な発熱があればお医者さんは症状を改善させることを考え、解熱剤の内服や点滴などの処置をするでしょう。歯科でも急な歯痛があれば排膿(膿を出す)や、神経の治療などの処置をします。

これらは急性疾患であり、痛みなど症状が強く早急な処置が必要で選択肢はあまりありません。

一方、糖尿病や高血圧症は、食事療法、運動療法、入院治療など様々です。症状はあまりなく放っておくと悪化し合併症も併発する恐れもあります。歯科での生活習慣病は歯周病や噛み合わせにあてはまります。

歯周病は痛みがなく気がついた時にはグラグラで、最悪の場合、歯を抜くことになります。頬杖や寝方によっても歯列不整やあごの歪みが起きる場合があります。

生活習慣病というのは日々の暮らしの表れですから、患者さま自身が生活習慣を改めなければいくら治療を施してもまた再発する可能性が高くなってしまいます。私達ができることは、その生活習慣の見直しをご提案し予防のお手伝いをさせていただきます。メインテナンスでは口腔内チェックと生活を見直す再確認の場として、そして次の検診まできれいでいられるようクリーニングを行います。

予防歯科の定期メインテナンスで将来のお口の健康を守ります

将来、ご自身の歯で食事を摂るのと、入れ歯で食事を摂るのとでは、どちらがいいですか?

食事を楽しみ、歯はとても大切です。ご高齢になってもおいしくものを食べるため、健康で豊かな生活を送るため、生まれ持った歯とできるだけ長くお付き合いしていただけるように、当院ではしっかりサポートいたします。

だ液検査で、虫歯や歯周病のリスクをチェックできます

虫歯や歯周病のリスクは、患者さまによって違います。だ液の性質によって、そのリスクの高さがわかるので、当院では年1回程度の定期的な「だ液検査」をおすすめしています。

だ液検査では、患者さま個人の虫歯や歯周病のリスクが数値として確認できるため、より効果的なメインテナンスが行えますし、適切なセルフケア法や食事の指導といった実益のある情報をご提供できます。また、患者さまがご自身の虫歯や歯周病のリスクを知り、必要性を理解した上で目標を持って予防に取り組める点も良いことろです。

虫歯や歯周病は生活習慣病なので、日常的にご自宅で行う歯みがきの方法や生活習慣を改善すれば、予防の効果もより高くなります。リスクの段階で予防に取り組めば、虫歯にならずに済みますし、将来かかるはずだった治療費も抑えられます。患者さまのお身体にもお財布にも、かかる負担が軽くなるでしょう。

担当歯科衛生士制度を導入、より良い予防やメインテナンスをご提供します

当院では、患者さま毎に担当の歯科衛生士が付き、毎回同じ衛生士が定期メインテナンスを行います。自然とコミュニケーションが取りやすくなりますので、患者さまの緊張もほぐれ、何でも話しやすい環境になります。

患者さまに一人ひとりの生活習慣は異なりますが、担当制にすることによって歯科衛生士もそれぞれの生活習慣や生活環境を理解しやすくなり、より適切なアドバイスや施術が行えます。

定期的に患者さまのお口の状態を診ていくことで、ちょっとした変化にもいち早く気付くことができますので、何か異変があったときには素早い対処が可能です。

ドライマウスや噛み合わせのトラブルもご相談ください

食事がしにくかったり、虫歯や歯周病を繰り返したり…そのお悩み、「ドライマウス」や「噛み合わせ」の不具合のせいではありませんか?

お口の環境には、ドライマウス(口腔乾燥症)や噛み合わせ、噛む力、寝る時の姿勢や癖などが悪影響をもたらしていることがあります。

当院の予防歯科は、虫歯や歯周病にならないようにお口の中をきれいに保つような管理や、生活や食習慣のアドバイスを行うことはもちろんですが、それだけでは終わりません。幅広い観点からお口の状態をチェックした上で、患者さま一人ひとりに合わせた独自のケア指導や施術をご提供しています。

症状に合わせた「ドライマウス」の改善法をご提案しています

ドライマウスになると、唾液が出ることで正常に行われるお口の中の洗浄が、十分に行えなくなります。そうなると、虫歯や歯周病を発症しやすくなるほか、食事をスムーズに摂れなくなったり、お口の中の粘膜が傷つきやすくなったりといったリスクが高くなります。

ドライマウスの患者さまには、唾液を十分に分泌させるため、お口の中のマッサージやトレーニング法の指導、保湿ジェルによる施術など症状に応じた改善案をご提案しています。

噛み合わせの専門家である院長が、お口のトラブル改善に向けてサポートします

噛み合わせが不適切であったり、噛む力が強すぎたりすると、歯や歯の根っこにダメージを与えてしまいます。ひどくなると歯がグラついて、最終的には抜けてしまうことも…。

当院の院長は、「日本顎咬合学会認定医」という噛み合わせ治療に関する専門資格を持ち、国立国際医療センター(現 国立国際医療研究センター病院)で口腔外科を担当してきた「お口の病気の専門家」です。お困りの原因をしっかりと診断し、改善に向けてのお手伝いをします。

肩コリなどの全身のトラブルとお口の状態の関係についても丁寧にご説明し、筋膜リリース、マウスピース治療といった具体的な改善法もご案内いたします。

ご自身の歯をできるだけ長く残していくために、さまざまなアプローチで、お口の中のトラブルの予防を行っています。お口まわりについてお困りのことやお悩みごとがございましたら、お気軽にご相談ください。お悩みをしっかりとお伺いした上で、改善に向けてサポートいたします。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期メインテナンス

STEP1~3を定期的に行っていきます。

※定期メインテナンスに通われている際に小さな虫歯が見つかった場合、内村歯科医院ではすぐに治療を進めません。

進行性のない小さな虫歯は経過観察中に再石灰化(歯をむし歯から守る唾液の自然治癒作用)で治療をせずに元に戻る場合もあります。

定期メインテナンスに通いながら虫歯が進行性であるかどうか様子を見させていただいております。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

午前 × × ×